看護師・保健師の求人・転職サポートサイト

トップページ>契約社員の看護師求人を探すポイント

契約社員の看護師求人を探すポイント

契約社員は出産・育児・介護といった理由で長期休暇を取る看護師の補充として求人が出ることが主流です。また、契約社員として雇用を行い、正社員登用への試用期間としている職場もあります。

どちらにしても契約内容は自分で交渉しなくてはなりません。交渉力に自信のない方は看護師専門の人材紹介会社のコンサルタントに条件を伝えて、交渉してもらうとスムーズに入職することができます。

契約社員の看護師のメリット

雇用期間が決まっている契約社員は、雇用側だけでなく看護師にも様々なメリットがあります。

  • 仕事の適正を判断できる
  • スキルアップに繋がる
  • 正社員と同様の給与

契約社員の募集情報は病院以外に老人ホームや企業、保育園といった施設からも出ており選択肢が多いです。実際に業務の内容や流れを経験できますので、仕事の適正を判断できますしスキルアップにも繋がります。

また、契約社員は勤務先と直接契約を行いフルタイムの勤務になるため、正社員とほぼ同等の給与が支給されます。ボーナスが支払われるケースもあり、職場によっては高給与を得ることも可能です。

契約社員の看護師求人を探すポイント

派遣社員の看護師であれば賃金や労働時間などの条件は派遣会社が交渉してくれます。しかし、契約社員は全ての契約条件の交渉を看護師本人が行わなければなりません。

契約内容に関しての交渉力があれば別ですが、あまり自信がなければ個人で契約するのは避けた方が良いかもしれません。看護師専門の人材紹介会社のコンサルタントに交渉してもらうという方法もありますので相談してみるのも良いでしょう。