看護師・保健師の求人・転職サポートサイト

トップページ>自分自身の看護師度チェック

自分自身の看護師度チェック

看護師の業務を行ってきて「どれくらいのスキルがあるのか」、「自分に足りないものは何か」ということを考えたことはあるでしょうか。キャリアアップを考えた時にも自分自身の看護師度を知っておくことは重要だと思います。

看護師度診断

これからの項目に当てはまると思う個数を覚えておいて下さい。

  1. コミュニケーションに自信がある
  2. いつも清潔にしている
  3. 観察力がある
  4. 忍耐力がある
  5. タフな精神力がある
  6. 同時に複数のことを行うことができる
  7. 体力に自信がある
  8. 患者の不安をわかちあう心を持っている
  9. チームプレーができる(協調性がある)
  10. 向上心を持っている
  11. プライベートと仕事を分けられる
  12. 患者、その家族との信頼関係を築くことができる
  13. 患者に合わせた看護を行うことができる
  14. 根拠に基づく計画的な看護を行うことができる
  15. 礼儀を忘れていない

看護師度チェックの結果

15個の項目の中でどれだけ当てはまったでしょうか。

  • 13個以上(優秀):キャリアアップを考えてみては?
  • 8個~12個(普通):今の状況で看護師力を高めましょう。
  • 11個以下(劣等):まだまだ看護師として勉強不足です。

看護師歴も関係あることですが、自分自身の気持ち一つで変えられることばかりです。当てはまった項目が11個以下の看護師の方は、危機感・向上心を持って勉強を進めるべきだと思います。

また、職場を変えようと考えている看護師の方はキャリア診断を受ける方法もあります。看護師専門の転職サイトでは、キャリアプランの構築やあなたに適した職場などのアドバイスを受けることができます。