看護師・保健師の求人・転職サポートサイト

トップページ>看護師におすすめのストレス解消法

看護師におすすめのストレス解消法

長く看護師としての仕事を続けていくためには、心と体を労わる方法をしっかり理解しておくことが大切です。健康的に働くために、自分に合ったストレス発散方法を日常に取り入れていきましょう。

看護師におすすめのストレス解消法について

ゆっくり睡眠をとる

ぐっすり眠ることは体力面だけでなく精神面にも良い影響を与えます。なかなか寝付けないといった方もいると思いますが、そういった場合にはストレッチなどをしてからアロマなどでリラックスできる環境を作ってみると良いでしょう。

カラオケ・飲みに行く

大きな声を出して歌うのはストレス解消に最適です。最近では一人でカラオケに行って好きな曲を歌うのも流行っています。また、適度にお酒を飲むのも自分を開放するのに良い方法です。

マッサージを受ける

看護師は患者の介助などで頻繁に中腰になるため腰痛持ちの方が多いです。整骨院によっては健康保険の対象になるので安く済みますし、肉体的なケアだけでなく精神的なストレスも緩和されます。

ひとりになる時間を作る

常に誰かと一緒にいる環境で生活をしている方は、一日に少しでも良いので今自分が何を感じているのか向き合う時間を作ってみて下さい。

予定を頭の中で確認したり、眠るまでにその日の出来事を振り返ったりするだけでも心が整理されて落ち着いていきます。日記を書いたりするのも自分の感情や気持ちをはっきりさせることができるので効果的です。


他にも運動や音楽・映画鑑賞、ショッピングや旅行など色々なストレス発散方法があると思います。しかし、「ストレス解消しなくては!」と無理して何かをすると逆にストレスが溜まりますので、自分が好きなことを無理なく自然にすることが大切です。