看護師・保健師の求人・転職サポートサイト

トップページ>看護師と相性の良い結婚相手とは?

看護師と相性の良い結婚相手とは?

結婚したい女性の職業ランキングで常に上位に選ばれる看護師。世の中の男性から非常に人気の仕事となっていますが、その看護師自身が結婚相手に求める条件などを調べてみました。

看護師に人気の結婚相手の職業

医療従事者

医師や男性看護師、放射線技師、作業療法士、理学療法士といった医療従事者は看護師という仕事の特徴を把握しており、不規則な勤務形態なども理解もしてもらいやすい背景があるようです。

結婚した後に仕事を続ける場合であっても互いの仕事に対しての理解があるため、助け合いながら生活していけるメリットがあります。

公務員

看護師に限ったことではありませんが、警察官や消防士、自衛官といった公務員も人気です。安定している職業なので、妊娠や出産といった理由で長期休暇をとった際にも収入面の不安が少なく済みます。

看護師が結婚相手に求める人間像

看護師の離職率の高さが問題視されていますが、その反面、「できる限り看護師の仕事を続けたい」と思っている方の割合は多いです。

常に緊張感が求められ、肉体的・精神的な負担も非常に大きい看護師。仕事から帰って料理や洗濯、掃除などの家事をこなすのはなかなか重労働と言えます。

また、変則的な勤務形態から他の職種と比べてすれ違いも頻繁に起こります。そのため、家事の分担に協力的であり、二人でいられる時間をしっかりと大切にしてくれる男性を結婚相手に選ぶ看護師の方が多くなっています。